Log

2022.8.14

お客さんで知り合いに似てるなと思ってたらまさかのご本人でちょっと嬉しかった夕方。 明後日、家に来客予定なので急いで片付けてるけど間に合う気がしない。とりあえず帰宅後にシーツとタオルケットを洗濯、コインランドリーで乾燥。コインランドリー初めて…

ストーンオーシャン

12月なんかまだまだ先じゃろ!と思ってたのにいつの間にかもう12月3日。会社を辞めて生活を一新したら季節の移り変わりが秒速。 今年最大のイベント、ジョジョ6部アニメがついにNetflixで配信スタートした。始まってしまうと終わりがきてしまうので、ここ何…

ゴールデン

ゴールデンウィーク何してたんだろうなと振り返ってみる。 お菓子焼いたり、ケーキ屋巡ったり、自転車漕いだり、アニメ・映画見てたら終わってた。 大きい本屋さんに行きたくて、自転車で往復14キロぐらい。途中坂もあるけど、道自体は分かりやすいから慣れ…

ヤクザと家族 感想

*ネタバレ&個人の雑記 藤井道人監督の「ヤクザと家族」(2021)を見た。まだ2月なのに今年最高の映画を見てしまった。 予告やポスターはあんまり見てなかったので3部構成なのも知らず、前半の第一章の時点でなんだかな〜って思ってた自分へ。最高の映画だよ。…

2020年に見た映画

◆映画館 ・パラサイト ・フォードvsフェラーリ ・エクストリームジョブ ・メゾンドヒミコ ・ジョジョラビット ・スタンドバイミー ・Wの悲劇 ・小さな恋のメロディ ・サヨナラまでの30分 ・his ・アンダーグラウンド ・仁義なき戦い ・ロマンスドール ・ゴッ…

大掃除

午前中に部屋と冷蔵庫の片付け。 自分はどんどん綺麗になっていく様子を見るのが好きで、洗い物とか掃除はスイッチが入ってしまえば全然苦じゃないことに最近気づいた。 お昼からは昔使ってたパソコンを引っ張り出してきてもろもろ勉強。 Chromeの拡張機能で…

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは自作。 15cm型でジェノワーズを焼き。 ちょっと膨らみが足りなかったので、卵と砂糖のときと、粉と液体入れたときに、たぶんもっとしっかり混ぜても良かったのかなぁと反省。 あと180℃で天板入れて余熱してから29分焼いたけど、生地…

Anime

今年に入ってたくさんアニメを見るようになったので覚えがきと感想。随時更新。 ・鬼滅の刃 最初はあんまりかな…と思ってたけど、ハマれば一気に見てしまう。 漫画でアニメ2期後の話を読んでからずっと瀕死。傷が癒えない。煉獄さん… ・BANANA FISH アニメな…

水2リットル

なんとなく水を1日2リットル飲んでみようと思う。 思い返せば毎日、朝にコーヒー1、お昼からおやつの時間帯でコーヒー1、夜ご飯に麦茶1、またはお酒、夜中にコーヒー1とかのバランスだったのでこれはあまりにも良くない。 とりあえず昨日の夜、お風呂上がり…

「三島由紀夫vs東大全共闘」感想

観たきっかけはなんとなく面白そうだなと思って。三島由紀夫の作品はタイトルを知ってるだけで読んだことがなかったし、「全共闘」とは?レベルの知識のなさだったので軽く調べてから観た。劇中、東出のナレーションと注釈で説明があるので親切設計。 「右vs…

モンブラン

https://youtu.be/_q1AbiwoFno 前の日の夜にこの動画を見て、もうモンブランの口になってしまったのでいざ! 日曜の朝。 甘栗を買ってきて、刻んで牛乳たちと一緒にブレンダーでもったりするまで混ぜる。ここでざらざらが無くなるまですると、口当たりが良く…

24日の晩ご飯

しばらく1人なので、映画を観た帰りに赤ワインのハーフを買って家で簡単ご飯。 バゲットを薄く斜めにスライスしてオーブンで軽く焼き目をつける。焼き上がったら片面にニンニクを擦り付けて香り付け。 トマトのヘタと種を取って1cm角切りに。適当に塩と粗挽…

9月2週目

気付けば9月ももう半ば。 窓際で勉強してるときに吹き込んでくる風が涼しいことに気づいて、もうすっかり季節が変わったんだなぁとか。 絶対やめてやるんだという強い意志を持って励む勉強。嘘、そんなに頑張ってないのでもっと頑張れ。 あとお風呂つかって…

食べる食べない

絶賛食欲落ち期。 前は肉とかがっつりしたものをよく食べてたけど、なんせ週5で家にいて体力を使わないので、同じ食生活を続けてたら常にお腹がしんどいことに気づいた。 サラダとかほぼ食べてこなかったけど、最近はシンプルに生野菜うま〜ってなる。 ちな…

偉いよ era it

YouTubeで流れてきた「era it 」のMV。 ギュッと心臓掴まれて無事死亡。 dodoの「im」、 俺は君が好き だって俺は君が好き が好きすぎて国歌にしてくれよと常々思っていたところに、これだもの。 いまの職場が絶賛存続の危機で、休みもかなり増えたけど、そ…

太陽と乙女

森見登美彦の「太陽と乙女」を読んで、そう言えば自分も昔せっせと日記をつけてたことを思い出した。 高校生の頃から手帳に毎日のどうでもいいことを書き続けて、大学進学から卒業までの間に徐々に書くペースが落ちて今はもう書いていない。 その頃の手帳兼…

my hair is good

2日後に人と会う約束ができた。 伸びきった髪をどうにかせねば。 いつもの担当の人の予約が取れなかったので、思い切ってずっと気になっていた人に頼むことにした。 自分にとっては美容院ってかなり気を使う場所で、行き慣れたところでも前日から憂鬱になっ…

歌詞①

待ち合わせしてるんだけど一向に連絡がつかないので、諦めて広場みたいなところで藤井風のアルバムを永遠聴いている。 普段音楽を聴く時に歌詞なんかほとんど気にしないんだけど、藤井風の場合、歌詞がすごく聞き取りやすいので自然と頭に入ってくる。 音楽…

6部

約1ヶ月かけてジョジョのアニメを5部まで完走した。とにかく面白くて、見終わったあとなぜか喪失感が半端なかった。 ので、意を決して漫画を集めることに! 調べてみたら今の時点で127冊?出ていて、約6万円ちょっと。最終的には全部集めるんだろうに、まあ…

風立ちぬ

「風立ちぬ」を初めてちゃんと見たらびしょびしょに泣いた話。 飛行機を作るザ・男な作りを想像しており、こんなにストレートな恋愛が出てくる映画だと思ってなかったのでそのギャップにやられたのかも。 前にテレビで放送してたときは、なぜか苦手だなと感…

見るメモ

・コードギアス ・シュタゲ ・SAO ・クラナド ・グレンラガン ・BNA ・四畳半神話

STAY HOME

エヴァがめちゃくちゃ面白い。 アニメ→Netflixで旧劇場版→序→破まで見た。 ほぼ毎日見てるのでアニメと新劇場版の違いなんかが分かって余計面白い。 本当ただただ面白い。

私の100冊

暇なのでお気に入りの本を100冊書いてみる。 詰まったらマンガも入れよう。 順不同で、本棚を眺めながら。 1.沈黙 2.重力ピエロ 3.砂の女 4.ノルウェイの森 5.まほろ駅前多田便利軒 6.働く男 7.そして生活はつづく 8.智恵子抄 9.痴人の愛 10.ラップヴァンウ…

春のブラウニー 第二弾

春のブラウニーレシピ - Log 改良も兼ねて1年ぶりにブラウニーを作った。 牛乳を無くしてココアを足して、バターをちょっと増やす。 本当は1日寝かせた方が馴染むけど、2時間後くらいに味見。 どっしりすぎず、でも軽すぎず。 これぐらいが自分の好みかな〜…

Sun San Sun

朝から天気も悪いし、公開中の観たい映画は全部見たし、今日は一日家にいるかなぁと決めた。 朝に焼きプリンを食べて、お昼は昨日のお鍋の残りにうどんを入れて食べた。 15時のおやつに向けて、熟しすぎたバナナでパウンドケーキを作る。 何回も練習したパウ…

韓国映画と俺

アカデミー賞でポン・ジュノが歴史を塗り替えたのが本当に嬉しくて、韓国映画との出会いを思い返し、改めて映画をきっかけに私は素晴らしい体験をしてきたのだなとつくづく感じた。 小さい頃から親が韓国ドラマや韓国映画をよく見ていたのでつられてよく一緒…

1月見た映画

✔︎パラサイト ✔︎フォードvsフェラーリ ✔︎エクストリームジョブ ✔︎メゾンドヒミコ ✔︎アウトレイジ ビヨンド ✔︎検察側の罪人 ✔︎ラストレター ✔︎ジョジョラビット ✔︎スタンドバイミー ✔︎wの悲劇 ✔︎小さな恋のメロディ ✔︎サヨナラまでの30分 ✔︎his ✔︎アンダーグ…

「メゾンドヒミコ」

「メゾン・ド・ヒミコ」 犬童一心(2005) ----------------------------------- 今年の夏に再オープンしたみなみ会館にて。 みなみ会館、フロアもちょっと高めの真っ赤なシートも何から何まで良い。 家の近くにあればいいのにな。 それにしても、何年かぶりに…

1月見る映画

1月公開映画 3日 エクストリーム・ジョブ ✔︎ イビョンホン 10日 パラサイト ✔︎ ポンジュノ フォードvsフェラーリ ✔︎ ジェームズマンゴールド 17日 リチャード・ジュエル クリントイーストウッド ラストレター✔︎ 岩井俊二 mellow 今泉力哉 BOYS ミシャカンプ …

x'mas メモ

・自分史上初アリーナ いざ入ってみるとアリーナの最後列で、後ろ向けばトロッコ側の最前。 近すぎて吐くかと思った。 ・始まりはRTFと同じ構成。 あんだけ間近で見てたにも関わらず、ナオトさんがどうやって出てきたか分からなかった。 トロッコ近いのもい…