Log

モンブラン

https://youtu.be/_q1AbiwoFno

 

前の日の夜にこの動画を見て、もうモンブランの口になってしまったのでいざ!

 

日曜の朝。

甘栗を買ってきて、刻んで牛乳たちと一緒にブレンダーでもったりするまで混ぜる。ここでざらざらが無くなるまですると、口当たりが良くなる。火にかけた後、冷蔵庫でしばらく冷ます。

 

刻んだ甘栗はちょっと取っといて、生クリームにラム酒と合わせたやつを作っておく。これも冷蔵庫へ。

 

土台は簡単カップケーキ。ジェノワーズ生地をマフィン型で6等分にして焼く。焼き上がりはラム酒シロップを打っておくと、パサパサせずしっとりが続く。

 

カップケーキが冷めたら、生クリームをもこっと絞って、周りにたらすようにマロンクリームを絞って完成!

 

やってみると意外に簡単だったのと、安い甘栗なので大味かなぁと思いきや、これが結構美味しい。動画みたいに、プリンと合わせても良さそうだし、また作りたいと思えるレシピでよかった〜!

 

f:id:apuilo:20201031150924j:image