Log

クリスマスケーキ

 

今年のクリスマスケーキは自作。

15cm型でジェノワーズを焼き。

 

ちょっと膨らみが足りなかったので、卵と砂糖のときと、粉と液体入れたときに、たぶんもっとしっかり混ぜても良かったのかなぁと反省。

あと180℃で天板入れて余熱してから29分焼いたけど、生地の底が焼き加減強めだったので、天板は入れずに余熱、170℃に下げて焼く方が良い。

 

半分にスライスしてシロップをそれぞれ打つ。

生クリームを塗って、苺は挟む用と飾り用で合わせて1パック半。

回転台がないのでナッペはお皿回して適当に。

これがかなり難しくて、回転台無くして無理でしょと思った。

 

スケジュールとしては、昼前にスポンジを焼いて冷ます→15時過ぎ頃に組み立て→21時頃に食べた。

 

デコレーションケーキを初めて作って食べて知ったのは、かなりしっかり時間置かないと生クリームとスポンジが全然馴染まないこと。

切ら分けた段階から動くからちょっと怪しいなと思ったら、案の定食べたときの感想も、生地に生クリームをつけて苺を後から食べてる統一感のない感じ。

 

正直失敗かな〜と思ってたけど、次の日の夜に残りを食べたら、生クリームの水分がうつって馴染んだのか、ケーキ全体がしっとり!作った当日とはまったく別物で美味しい!

 

デコレーションしてから一晩しっかり置いとくのを覚えといて、また来年リベンジ。