Log

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018.10.31

太陽の塔の内部が一般公開されているので、1ヶ月前に予約して見てきた。 軽い気持ちで見に行ったのに、あまりの迫力にただ圧倒された。岡本太郎凄い。 入り口は世界各地のお面や土人形みたいなものが飾られていて、少しだけ不安になった。不気味とはこのこと…

口は1つ

出先で昼食後、化粧直しのポーチを丸ごと家に忘れたことに気づき、テンションが地の果てまで下がった。 口紅が塗り直せないなんて、もう生きてる意味無いんじゃないかとさえ思った。おおげさ。 世の中の大半の口紅は飲み食いすると落ちる。 すぐ家に帰りたか…

2018.5.5

GWは特にこれといった予定がないのでベッドの上でごろごろするのみ。 やらないといけないことは沢山あるのに、ここ何日かどうしてもやる気が足りない。 ベッドに倒れこむともう起き上がれない。 頭は冴えてるのに気分は冴えない。 映画館に行きたいけれど、…

2018.03.24

テスト終わりにお茶。 大学がある所より上はあまり行かないので、 まったく知らない場所を歩くのは新鮮だった。 さいきんは食器に興味が出てきて、 今日行ったお店もカップとお皿が素敵だった。 ついつい中身の方に気を取られてしまうけれど、よく観察してみ…

2018.03.22

今日一日すごく楽しくてどうしようかと思った。 親友と朝待ち合わせて、少し遠出。 行きたかったお店で食べたかったデセールを。 ところが店員さんに一目惚れしてしまって味どころではなかった。もう美味しかったのかどうかさえ危うい。そのかっこよさだけで…

2018.03.12

電車の中で泣いたりして馬鹿みたい。 でもメソメソした気分が涙と一緒に溢れてしまって、どうしようもなかった。 こうやって大人になっていくしかないのに。

3月新作リスト

持続力も忍耐力もない。 1日 15時17分、パリ行き ○ イーストウッド監督作、実はそんなに見たことがない。 実際の事件の時に居合わせた人々を俳優として使っているらしく、興味深い。 シェイプ・オブ・ウォーター ◎ 水の形。 ツイッターでモザイクがどうのみ…

2018.02.22

昔から何かを好きになる度に、なんでこの良さにもっと早く気付けなかったんだろうと自分を責めてしまう。 もっと早く知っていたらより長く応援できたのに、よりその魅力に浸ることができたのに。 結局自分の新しいものに対してのセンサーが鈍いことが原因で…

2018.02.14

1回は就活しておいた方がいいと母は言うので、スーツを買いに行った。遅い。 どこで買っても一緒だなと思ったので、 それなら推しのいるグループにお金を落とそうと、青山へ。 キラキラ岩田がいっぱいた。 ぺらぺらの決まりきった形のスーツを選んで試着。ち…

『残像に口紅を』筒井康隆

自分にとって化粧品の優先順位はリップ→アイシャドウ→以下同列っていう。 最近の私のリップ事情です。長い。 写真左から NARS / リップグロスN 5684 ARAGON NARS / オーデイシャスリップスティック 9497 MONA BOBBI BROWN / クラッシュドリップカラー 07 BAB…

『ギルバート・グレイプ』/『デトロイト』

『WHAT'S EATING GILBERT GRAPE』(1993) 「eat」には「食べる」以外の意味もあるのだと、この映画で知った。 前に1度見たけれど映画館で見れるのならと 早起きして見てきた。 弟に、家に、街に囚われたギルバート。 ディカプリオとジョニー・デップの演技が…

2月新作リスト

2月に見たい映画たち。 優先度 ◎→○→△ 1日 ◎ スリー・ビルボード 各映画祭で評判が良さそう。 私はウディ・ハレルソンが好き。 2日 ◎ RAW 少女の目覚め 早く公開されないかずっと待ってた作品。 期待を超えますように。 3日 ◎ 羊の木 『桐島〜』は見てないけ…

『ブロークバック・マウンテン』/ 永遠に一緒だ

『BROKEBACK MOUNTAIN』(2005) たまたまテレビでやってたので 1年ぶりくらいに見たかもしれない。 やっぱり泣いてしまう。 何も間違っていないのに 許されない関係になった2人は。 お互い日々の生活をこなしながら 会える時間を見つけて 昔のように過ごすけ…

2018.01.24

今日は昔好きだった人の誕生日だった。 ふと思い出した。 とっても寒い日。 お仕事終わりにご飯へ連れて行ってもらった。 夜の高速で京都へ。 たくさん食べた中の一部を。 これは豚と海老のアクアパッツァ。 お肉を使うアクアパッツァが珍しいねと話してると…

2018.01.15

いまは午前3時すぎ。 テレビ番組は新日本プロレスからワールドプロレスに変わった。 たまに見ると面白い。 『The edge of seventeen』(2016) 今夜は気になってたけれど、映画館ではスルーしたこの一本をチョイス。 さらっと見るつもりが、心の深いところにぐ…

2018.1.11

ここ何日かびっくりするほど寒い あっという間にお正月休みは過ぎて、家族と遊んで授業の発表の用意をしていたら、いつのまにか2018年に慣れきっている自分がいる。 寒い、で思い出したこの映画。 『Manchester By The Sea』(2016) ケイシー・アフレックがと…