Anime
今年に入ってたくさんアニメを見るようになったので覚えがきと感想。随時更新。
・鬼滅の刃
最初はあんまりかな…と思ってたけど、ハマれば一気に見てしまう。
漫画でアニメ2期後の話を読んでからずっと瀕死。傷が癒えない。煉獄さん…
アニメなのに、NYが舞台でギャングとか出てくるので洋画っぽくもあり、なによりアッシュ。
最終回で灰になってからまだ人間に戻れていません。
しばらくの間、狂ったように見続けた。TV版、旧版、新版と見てきて、全然理解できてない所もあるのにとにかく引き込まれてしまう。
早く新作が見れますように…
兄はシンジがむかつくと言ってたが、私はシンジに同情してしまう。
なんか気になるし見てみたら、最初の方は世界観についていけずで、でもこんなものかと受け入れてからが面白い!心のこと好きになっちゃうのは不可抗力…
7話で号泣してから「アニメで泣くのやめな〜」って自分に言い聞かせている。
朝ドラで耳が鍛えられているので津田健次郎を発見。そしてなにより絵が綺麗。
・まどマギ
今更感あるが、履修しておくべきだと思ったので。なぜか、まどかが魔法少女になって修行していくお話だと思ってたので良い意味で裏切られた感。「死んでやり直す」物語ってわりとあるみたいで、1番初めのはなんなんだろう。
色んな人が面白いと言うので。
確かに面白くてほぼ1日で見てしまった。必死か。ジャンプ連載なのは意外だった。裏の裏をかく展開の多さと、子供のしてやったり顔には辟易しましたが。
・ギヴン
爽やかバンドアニメっぽく見せかけて、実はクソでか感情の押し付け合い。性別関係なしに、狭いコミュニティで関係こじれすぎではって思うけど、立夏と真冬が幸せになったらそれで良いよ。
ジョジョ初心者なのでスタンドが出てこないことに驚く。波紋。吸血鬼。へぇ。ディオがとにかく良い。生粋のヴィランに惹かれてしまう性。9話の熱さすごいよね…
ジョセフ・ジョースターの声が杉田智和なので銀さんがチラつくし、シーザーの最期に思わずグッときた。DIOといいカーズといい、悪役をこんなに魅力的に描けるのって本当にすごい。
・ジョジョ3部(スターダストクルセイダース)
承太郎良すぎでは…。DIOのスタンド名がザワールドなのも良すぎる。DIOこそが世界。
ありのまま構文がポルナレフの台詞が元ネタだったことにテンション上がるけど、花京院のリタイアで現実に引き戻される。なんでどうして花京院。
・ジョジョ4部(ダイヤモンドは砕けない)
新しいシリーズ見始めるといつも前のが良かったなぁって思っちゃうけど、最後まで見たらやっぱり全部ひっくるめて大好きだなぁって思うのね。主要キャラがみんな生きてたのでそれだけで救われた。
4部まで見てきて、徹底した勧善懲悪っぷりが好きな要素なのかもと思った。
アホの子億泰も愛おしいし、キラークイーンかっこ良すぎます!
5部…まるで1本の映画のよう…
1部から見てきた中でたぶん1番登場人物が多く、作りは群像劇。
最終回は今までの部とは違う意味で印象的だったな。(ジョルノは主人公であり、主人公でなかった…)
小説でも映画でも昔から群像劇が苦手だった。都度、視点が変わることでどうしても集中力が散漫になって飽きてしまう。
ジョジョにおいてはもうそんなこと言ってられないぐらいハマってたのもあるけど、一人一人の生い立ちや過去を丁寧に描くことで、物語が動く場面でより感動的になるし、群像劇の良さが最大限に活かされてたなぁと痛感した。
5部見てからしばらく経つのにまったく熱が冷めないし、初見の感想と抱いた気持ちを大事にしたいのでまた別にまとめたいと思いま…す…
・モノノ怪
「薬売りさん」の絵をネットの海で見つけてずっと気になっていたのでようやく。2007年のアニメだそう。
和紙っぽい独特なイラストがすごい好みだったのに、流し見してしまったところがあったので勿体ないことした。
薬売りさんはあくまでもストーリーテラーの存在で、最後まで正体不明の不思議な感じ。あの覚醒した状態がいったい何だったのかも分からず。分からないまま惹かれてしまうの怖いな。
ちなみに薬売りさんの声、聞き覚えあるなと思ったら露伴先生。
原作ミリ知らで見た。全10話なのでとっつきやすい。
湯浅正明監督でグロいらしいという前情報のみ仕入れていざ!
テンポ良しでダレることなくぶっ続けで見られる。2日で見ちゃった。
普通におもろ〜って感じだったのに、最終回のほんと最後数分が自分の『癖』に刺さりまくって、そのままエンディングを迎えたので五億点です。
1話目のタイトルが I need you だったのが印象的で、なのにあの結末はもうねえ!
あとは木村昴さん含むラップ集団の存在も良かったし、いきなりの津田健次郎でぎゃんってなったし、女王蜂の『デビルマンのうた』もかなりかっこ良い。
・攻殻機動隊 S.A.C
2話が激熱で刺さりまくった。そして菅野よう子の音楽のハマり具合。タチコマのくだりは全体的に悲しくて嫌だった。自我が芽生えたロボットがただ廃棄されたり、破壊されていく様子を悲しいと感じるっていうのがまた不思議だよなぁ。このあと押井守の映画も見た。
なぜかところどころ話を知ってるスラムダンク。漫画ちゃんと読んだ記憶はないけど、アニメの印象が強いから昔にケーブルテレビとかで見たのかな。10数年越しに完走したわけですが、熱すぎる。来世は絶対バスケする。花道が坊主になるのも知らなかったし、個人的ハイライトは翔陽戦かな〜。必死こいて闘って走り抜いた試合後のロッカールームのシーンは屈指の名場面だなぁ。推しはぶっちぎりの1位で三井。
・リゼロ(途中)
どっかの誰かも言ってたけど
映画館で映画を見るのが大好きだったので、
なんとなく家で映画を見るのは気が重い。
いまはアニメの30分×13話くらいがちょうど良かったりする。