Log

春のブラウニー 第二弾

春のブラウニーレシピ - Log

 

改良も兼ねて1年ぶりにブラウニーを作った。

 

牛乳を無くしてココアを足して、バターをちょっと増やす。

 

本当は1日寝かせた方が馴染むけど、2時間後くらいに味見。

どっしりすぎず、でも軽すぎず。

これぐらいが自分の好みかな〜と思ったり。

 

BPはもっと少なくていいのか、むしろ無くしてしまっても大丈夫?

中に入れるドライオレンジも洋酒に漬けてたらもっと食べた時に風味が広がって好みかも。

あとはくるみだけじゃなくアーモンドもあればもっと良し。

 

でもかなり満足いくのが焼けて、いい三連休の締めくくりになったー!

 

 

▷材料 (15cm角型)

チョコ … 200g

バター … 100g

砂糖    … 50g

小麦粉 … 40g

純ココア…10g 

たまご … 2こ

BP       … 5g

くるみ … 50g (ローストする)

ドライレモン … 1枚

ドライオレンジ … 2枚

ブランデー … 大さじ1

 

焼き時間は180度で20分、160度に下げて15分でちょうど良い感じだった。